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2016年03月05日の記事

2016/03/05(土)自力更新コンステンツの話

トップページがゲーム攻略系コンステンツの子ページに乗っ取られているので普通の更新を挟んでおくよ。子ページが最近の記事には載らないようにデザイン変更で設定したので普通の過去記事が見たい人は最近の記事を見てね。

このサイトを復活させた時に決めてたけど今回は「基本的に転載の情報には頼らない」ようにしながら更新している。できる限り自力でコンステンツを作ってやっていこうって考え。サイドバーに外部サイトのリンク集とかがないのも手抜きしてまだ作ってないんじゃなくて意図的にやっているのだ。

で、トップページにちょこちょこ関連の子記事が出てきてるので嫌でも目に付くと思うが今は

「ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!」攻略ページ
http://www.damegamer.com/Wonderfulparty

を作ってコンステンツとして使えるような攻略ページを作ってみよう!と色々やってみている。

・新作ゲームである。
・1人でなんとか攻略できそうな内容のゲームだった。(長時間プレイやオンライン要素がからまない)
・百合ゲーム要素ありでどうせ最後までやるのでついでに攻略もしよう。できればリアルタイムでPlayしながらガンガン更新できる環境を作りたい。
・サイトのコンステンツページ作成機能のテストをしたい。

などの要素が重なって発売前からページ作成の準備してたのだ。成功すれば他のゲームを攻略したくなった時にも作成の経験が活かせるし、失敗したら最悪自分が使うよ。名称は攻略ページになってるがどっちかというと攻略よりデーターベースみたいな要素の方が強い感じなのは、従来のADVみたいにイベントのフラグ管理をガチガチに組んでるわけじゃなくて適当に好きなキャラのイベント見てるだけで最後まで行けるゲームだからなの。関連ページを増やすとTOPページにどんどん出てくるのでなるべく今の構成で全ての内容を収めて子ページを増やさないようにしたい。

1人でどこまでコンステンツを更新できるのか?って問題はあるが、以前私は自サイトとその他の複数のコンステンツを同時に更新したりしたことがあるので「これぐらいの規模ならなんとか1人で最後までいけるな」と思っています。そのぶん普通の更新が滞ると思いますが気分が乗ってるうちに完走したいので普通の更新を期待している人はちょっと待ってて下さい。

この「ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!」ってゲーム普通のゲームじゃ隠しておくような情報「キャラ間の攻略優先度の設定」や「5人全員と仲良くなるエンディングがある出し方はこうだ!」みたいな情報をチュートリアルでベラベラ喋っちゃってるんだよ! 正直このへんは「自力で見つけないといけないのか面倒くさいな」と攻略するうえで最も危惧していた問題だったのでチュートリアルでこんな話が出てきてメチャメチャ驚いた。「ええーーーー!!」と叫びそうなぐらい。アニメファンが投げ出さないように配慮しているのだと思うありがとう5pb。

アニメとも原作とも違うゲーム独自の絵柄(ゲームの素材だけをMADビデオみたいに組み合わせた無理矢理感あるOPとかもあり)ちょっと懐かしい感じがするADVゲームって感じだ。キャラ同士が仲良くなることに力を入れていて、たまに悶絶しそうなぐらい破壊力があるシーンがあるので百合ゲー好きならおすすめです。

独自検証・自力更新の弱点(追記)

コメント欄とかで情報をもらっても「○○さんから情報をいただきましたありがとうございます!」と言って素早く情報を追加することができない。自分自身で確認しないと書けないので「わかっているけど載せられない」状態になってしまう。じゃあ素早く検証して確認すれば?って言われそうだが今は他の作業にメチャメチャ時間を取られて即確認できないのです。

「ごちうさ Wonderful party!」の場合初週の攻略で「チラシ配りでCGが出るイベントが起きない衣装がある」「DLC衣装ではCGが出るイベントが発生しない」「ゲーム雑誌に甘兎庵の衣装を着たリゼがシャロをお姫様だっこしているCG」があったのでこの組み合わせはイベントが発生するハズとか、みんなでルートでサンタ衣装とハロウィン衣装と怪盗ラパンの衣装が出たので他キャラの埋めてないクリア後入手衣装はコレだなと予想はしていてほぼ合ってたのだが「自分の目で見てないので書けない」のだ。

「なんでこんな面倒なことしてるの? 確認を後回しにして載せちゃえばいいじゃん?」と思うかもしれないがこれは「エルムドアから小数点以下の確立で源氏のこてが盗める」FFT用語解説)みたいな嘘情報を載せてしまうのを避けるためなのである。自力検証の場合まず検証して「私の検証では不可能だと思いました」か「検証して確認しました。ありがとうございます」の結果を出さないと先に進めないのだ。転載OKだと通常の3倍のスピードで更新できるんだが、自分が作って更新しているコンステンツにミスや間違いがあった時に自分で責任が取れるようにしたいと思っているのでどーしても載せられないのだ。

この場合はもうどうしょうもないので今ある作業を終わらせてからじっくり調べるしかないので、載せる時には時間が経ちすぎていて「そんなこともうみんな知ってるよ」という状態になっているだろう。でもう決めてることだからどーにもならない。今ある作業を早めに終わらせて追いつくしか方法がないのだよ。

*追記の追記。全キャラクリアとCGとシーンを100%まで記入できてなんとか1人で攻略を完了させることができました。埋まってなかったチラシ配りイベントCGは総当たりで繰り返して判明させました。コメント欄などで情報を提供してくれた人のおかげで時間を短縮することができました。ありがとうございます。これがなかったらもう1~2日ぐらい遅くなっていました。

今回は速度よりも「データーの充実」を重視したのですが、トロフィー埋めや好きなキャラのCGが見たいという需要の方が高くて「攻略の速度」を重視した方がよかったんだろうなと少し反省。チラシ配りイベントのTXT化をせずに速度重視で早めに攻略を埋めて後からじっくりデーター重視にした方がよかったのね。後半は私なりに急いだし、かなりの労力をかけて更新しましたが速度が上がったのはDLC衣装の会話のTXT化が終わってからなので「まだ終わってないの?」と感じた人の方が多かったかもしれません。

でも仮設置としか書いてなかった空に近いページにデーターを埋めて「投稿フォームの容量制限は256Kまでです。これ以上投稿できません」と表示されるまでデーターを埋めれたので個人的には納得のいくものができたと思います。

ページの見やすさとか使いやすさも、もうちょっとなんとかした方がいいなと思ってますが今回のコンステンツページ作成の機能を使うのが初めてだったのでやってみないとわからないことが多くて、そこまで手が回りませんでした。

おまけ

次回予定?
・動画関係(PS4,XboxOne)の機能を活かす。上で書いてるコンステンツページとかもだけどネットワークサービスや自分のサイトを上手く利用して使って今の時代に合わせた利用法がしたいと考えてまーす。

・ゲームレビュー「MKXL」「勇気友奈は勇者である樹海の記憶」やるゲームが多すぎて多分無理。